2015年1月7日水曜日

明けましておめでとうございます

おひさしぶりです!
今年の年賀はこのような絵になりました。
年末になんとか時間を取れたので、去年と同じく絵の具で描いてみました。
ただ、今年は色数多めにやって収集つかなくなり 結局photoshopのトーンカーブ多用という。。

テーマは「羊と牧羊犬」 です。 羊の衣装は、羊の毛狩りのイメージ。毛を刈る時はごっそり剥きつつという感じと思いますが、はぎ取り途中の羊毛 そして地肌が露になって人の肌 という、獣人のような人のような曖昧な存在にしてみました。毛皮には獣を脱ぎ捨てた感じで手足もぶら下がっています。
二体の「牧羊犬」は主の命で羊の「守手」となっていますが、あくまで命令があるからというだけなので、その表情には何の愛情も無いように描いてます。


ラフがこんなかんじ。ちょっと既視感あってコレジャナイ感が、、

 絵の具の途中経過。ライエンデッカーやアシュレイウッド、ミニョーラあたり参考にしつつ(笑)
みんな作風バラバラですけど、この人のこの部分いいなー とか ふわっとあまり捕われずに って感じで。
 
そして完成してみてからの〜 
うーん、絵の具だけで完成させられるようになりたいものです。
とりあえず14年の課題だった「人を描く 」という部分、13年よりかは進歩はできたのかな。。 
15年は全身を苦なく描けるようになる が目標かなぁ


お仕事の方は15年度に出るものがいくつかあります。
お知らせはまた時期がきましたらさせて頂きます。 

お仕事のメインが最近背景という感じなんですが、
そのあたりで培ったものを生かしつつ、世界観設定寄りなものが楽しいなあと思ってます。まだ誰も触ってない部分、ふわっとしか無い部分を許される範囲内で好き勝手にできる。文化的なものや人々の原案やギミックなどなど。求められてないとこまで補足入れてみたりして 仕事なんだけど全力で楽しめてるというか。
しかしこういう仕事が滅多に無いので、PS4やVitaが売れて もっと場所ができたらなぁって思いますw
 
そしてもちろん一枚絵の方もどんどん深めていけたらな と。 そういう二本柱が自分の望む形なのかな〜 

0 件のコメント:

コメントを投稿