2013年4月26日金曜日

カナダ<イエローナイフ> オーロラ撮影ツアー

 まずはお知らせ。 5/5コミティアでます!
ひさしぶりにイベントです〜 新刊はありません。
スペース:き37b
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三月末から四月上旬にかけて オーロラを撮影しに単独でイエローナイフに行ってきました。 初北極圏!
全てが凍った世界で、日中でも-11 夜は-15〜-26くらい。これでも春到来という陽気なのですw  ちょっと前までは-30以下とか恐るべき・・ 深呼吸すると肺が損傷するとかなんとか。試してませんけど)
鼻をちょっとすすると鼻毛が凍ります。カメラのバッテリーは準備の10分程度で半減w 
カメラ素人の私は 初日どうしたらよいのかわからなくてパニックに・・

 初日のオーロラ。場所はオーロラビレッジ。凍結した湖の上で撮影してます。
カメラはボディがcanon EOS kiss X3 
レンズがSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC 
意外なことにコンデジ派が多数でした。
空は痛い程星が見えるのですが、月がいません。月は3:30頃登ってくるのです〜
月が出てる時に撮ればもっと色が入るのかな? 

そんでもって最終日 ついにレベル5、ブレイクアップ!!
みんな うおぉおおおおって もうテンションマックス、
頭上で何重にも重なる光のカーテンがめまぐるしくひらめき、
空の真上から全方向に降り注ぎます。
遠くから見てひらひらなってる 光のカーテンの真下がちょうどこんな感じなんです。
しかし悲劇が・・ ピント全部ボケボケ・・・;;
いつも旅行ではどこかしらやらかすんですが、メインディッシュで来たという・・
真上にあるのは北斗七星。
ほんの数分のうちにどんどん形が変わります。極を中心に輪を作っているので、
地平線の端から端まで空が埋め尽くされます。
防寒着はこんな感じ。南極探検なぞに使われるものだとか。
肉襦袢着てるような感じですw これがあると氷の上で寝転がっても平気。
バッテリー対策として、ポケットに靴下にくるんだホッカイロを忍ばせておいて、
三脚に設置したカメラから必要時以外は取り出して温め〜 という。暖かいとこに入るときは
カメラをジップロックに(結露予防)。 
氷1m以上の厚さで凍結した湖。冬期は道路になり、アイスロードと呼ばれます。
空港になってる所も。(夏は水上飛行機が発着)
夏はツンドラよろしく、蚊の天国になるとかw 
釣りしに来たいな〜とおもったけど蚊柱(メス)に包まれるのはちょっと・・
ねころがり。死ぬ程寒かった・・
あとは犬ぞりやったり。他画像はツイッターにアップしてあります。

ーーーーーーーーーーーーーー
でー 近況です。最近は週3で出向なぞ。
仕事場が大自然のど真ん中でお昼自炊できたらもっといいのにな・・・なんて
 

0 件のコメント:

コメントを投稿