2012年3月5日月曜日

つり

久しぶりに海へ!
高級魚・アマダイ釣りにいってきました。

もう終盤戦なので人がぜんぜんいない・・
日曜なのに船に自分いれて四人しかお客がいないとかw


電動結局買わなかったので手巻きでチャレンジ。
水深90〜105mくらいを狙うので、わかってたけどけっこうハードな釣りになりました。。
オモリは40号。着底後、1m〜50センチほど巻き上げて(潮の早さによって巻き上げ量は変わります)、オキアミを生きてるかの様に竿をあおって泳がせます。これを延々続けます。で、一日数十回、海底と水上を上げ下げ・・


タナが低過ぎるとガンゾウヒラメやトラギス、アマダイのいるタナだとアカボラ(ヒメコダイ)が掛かります。

この日は温い日だとたかをくくってたんですが、甘かった。。10時くらいには寒さで全身がこわばるかんじにw 防寒が不十分でした〜・・ 風もあって白波が立つような状況に。

春になって潮が濁るとアマダイ釣りは終わりになります。そしてシーズン中に大きいのは先にとられてしまうので、釣れるのは小ぶりなのばかり。
アマダイは三匹釣れました。いちお竿頭!(船中トップ)30オーバーとか欲しかった。。
他、アカボラ3・ヒメジ1・クラカケトラギス2・イトヨリ1 etc,,,


広背筋と腕の筋肉がずーんと重いです。
でも寝たら回復したのでよかった・・
ペン握れなくなったらどーしよ とか思ってたけど・・


アカボラを今日の昼に刺身に。
(もう一日寝かせても良かったかも?)
三枚におろしました。

熱湯を皮にかけて霜皮造りに。
皮のあたりは旨味が強く、歯ごたえも良いかんじ。
包丁研いでなかったので汚いかんじになったw
アボカドと醤油で合えていただきました〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近はほとんど仕事ばっかです。
キャラデザやらコンセプトアートやら。
毎回新鮮で勉強べんきょうなかんじですね。


自分の絵を描く時間も作らないとなぁと思いつつなかなか・・(´Д`)



0 件のコメント:

コメントを投稿