2010年12月23日木曜日

TORONN vol.1 iphone,ipad APP !!!


去年年末に出した『TORONN』という個人誌がついに iphone , ipad用にアプリ化しました!
(ユニバーサルアプリです。)



今までにもいくつかのそういうのを代行して作ってくれる会社を見てはいたんですが、
友人が同人のオリジナル界隈の作家さんを紹介するアプリを作りたい という話を聞いて、そこに乗らせて頂きました。
他のとこと違って友人の企画では 作家自身がページのデザイン、制作をするかんじです。
iphone3,iphone4,ipad用にデータを作り分け、+ 通常解像度、ズーム解像度を作っています。解像度は最大1724×2300です。最初にスプラッシュが二枚展開してからトップページというオシャレなかんじに仕上がりました〜 一時は自分でプログラミングも覚えて・・とかmacあるし。。とか思ってましたけど、舐めてましたw データつくるだけで四苦八苦・・ 
ボタンもバージョンごとにサイズ変えて、位置指定もしてって大雑把な性格の私にはなかなか・・ 同人誌入稿直後にこの作業に入ったのも辛さの一因ですが〜・・




★追記:iphone3Gだと使用できません。3GS以降になります。(私は3Gなので使えないという・・w)



電子書籍『グリモア』



0 件のコメント:

コメントを投稿