2013年10月4日金曜日

彫刻セミナー


先月に片桐さんの彫刻セミナーに参加してきました。
http://chokokuseminar.com/
模写とかしててもなかなか立体感掴めないので、平面だけじゃなく立体からも勉強してみようかと。

デザイン画。
どうも胸・肩・首 ・・全部かwという理解できてない部分。ここが解消できたらな〜と。

三日間の授業での成果?顔制作がメインなんですが、最後の方まで肩や胸こだわってましたw 見かねた先生に大分手を入れて頂き〜
右顎・表情の歪ませ具合・肩周りについてなどなど

こっちの顎は先生作。クオリティが他の部分と明らかに違う・・

左はそれをマネて頑張ってみた感じ。

左僧帽筋は先生。背中のトゲは筋肉に押されて倒れるはずと言われ、直して頂きました。

 人体の構造、その理由などを講義で学んだあと制作に向かうと やっぱりどこを見たら良いのかの足場ができるというか。あとはまだまだシンプルに捕らえるってことができていないのでそこんとこなんとかしていかないと〜〜 という。表面的なデザイン以前に「カッコイイ体の流れ 」ってのが重要なんだなあと言葉だけじゃなく体験を通しても知ることができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近況ですが、相変わらずの週3出向でございます。今年なんか出せる物もあるのかなあ でも大半来年です。
仕事立て込んで土日がずっとなくなってたので、そろそろ週一で休日ちゃんととって釣りにでも行きたいもんです。カワハギがはじまったよ〜〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿