2010年8月4日水曜日

栃木グルメ





まずは またよしさんの夏本 『きのこたけのこサラダボウル』 
情報ページ公開になりましたのでよろしくおねがいします〜








たまにはおいしいものでもー 

というわけで 10年前くらいにテレビで知って行きたかった、栃木は今市の松月氷室さんへ行ってきました〜

日光行ったことないんですけど日光線に乗って遠路はるばる・・(うちから3時間w)
乗ってる客の半分は観光に来ている外国人!平日はほぼ外国人が乗車してるという希有な電車ですね。ドアは手動という!(近所にボタンで開閉する電車はありますがー)



こちらは日本でも数少ない氷室の天然氷のかき氷を頂けるおみせ。(明治27年創業だそうですよ。) 冬場に専用の池に清水を流し込み、自然の温度でゆっくり凍らせて作ったもの。夏場は氷室の中でおがくずといっしょに保存されるのです。



値段がまた安い!300円からですよ。。 山盛りだし天然氷使っててソースもこだわってるのに。(果汁50%とか) 私は抹茶あずきミルクを選択(450円) 都内なら1200円とかしても不思議じゃないなぁ。  



今まで食べたかき氷はなんだったの?っていうくらい美味しかった・・! がりがりしてなくてふわっふわで一瞬で口の中で消えます。ぜんぜんキーンとこないのも不思議。 抹茶ソースもおいしい。。 長時間掛けてやってきて、20分以上並んだかいがあったなぁ〜
もしこちらへ行く場合、11時開店なので休日だったら開店から並んだ方がいいです(平日は普通に入れるらしい)。




店内には氷が展示されてました。






その後おなじ通りでこれまた美味しいと噂のうなぎ屋 魚登久へ。 うな重+肝すい に肝焼き、白焼きを追加してみました。 おいしすぎる〜〜 





このあとやっぱりなんですけどお腹こわしました。 電車の強力な冷房+かき氷+うなぎのコンボだったのでw

しかしそのままの足で渋谷でやってるブリューゲル版画展へ。入り口のCGすごい笑いましたw 魑魅魍魎いいな〜 そして自然描写に癒され。写真のように見たままじゃなく、自分のイメージで描いてるのがいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿