2016年6月2日木曜日

The Journal art book

ArtOrder Invitational: The Journal art book に参加します。
ディレクターは元Wizards of the CoastアートディレクターのJon Schindehettさん。
こちらもうじき終了なんですが、kickstarterも動いています。
 https://www.kickstarter.com/projects/artorder/artorder-invitational-the-journal-art-book 
残り三日の時点で100%突破でした。
artorderのFacebookはこちら。https://www.facebook.com/theArtOrder/?pnref=story 
 どんどん参加者が増えていて、今は70以上? 日本でも知られた人たちが参加していて よく私も混ざれたな〜と、、 
この本用に今試行錯誤の真っ最中なんですが、 紙に油彩というのをチャレンジ中です。 
理由として>
水彩では筆の伸びが悪くてグラデーションが作れない(技量が足らん)、
紙がたわまない、拭き取りができる、発色が良い とかでしょうか。
紙にメディウムを塗って油絵の具から保護してます(実際ほんとにどうなのかは不明だけど)。 こちらに紙への油彩についての記述が。ホルベイン 技術情報 http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/2008/10/ha.html
この絵はメディウム二回塗布なので油は裏へ貫通しないです。が、
筆が滑るw でもそれによって筆の目が出やすいのかな〜 
なるべく薄く塗って下地を見せるやり方で行きたいのです。。 
ーーーーーーーーーーーーーー
GWは岐阜の山奥で一泊二日で鍛造でナイフ作成をしてきました。
元はバールだったものが火の力(あと腕力)によって最終的にナイフに。。!
いやーしかし刃をフラットに作るというのがこれほど難しいなんて。
包丁研ぐ時に刃が丸くなっちゃったりするんですけど、まあここでもそのクセが。。
あと革でケースも作ったんですけど、私やっぱり裁縫スキルが絶望的にダメですね。
参加者の中で一番できてなくって半泣きw 
=======================
>お仕事のおはなし
 先日、アニマルカイザーの稼働終了の発表が公式から出ました。
2007年から続いたアーケードゲームで、9年という期間 多くのちびっこを楽しませてきたと思います。
その案件にデザインで関われたことは良い経験だったなぁと思いました。またきっとアニマルチームはアツい新作を作ってくれると思います。スタッフの皆さん、お疲れさまでした!!

会社のお仕事
最近はヤムチャ状態を脱しそれなりにこなせるように〜(去年の秋頃はほんとに死んでた)
まぁ足りないものを補いつつ、得意な楽しいものをどんどん伸ばしていけたら〜と思います。やることはどんどん積み上がるんですが、釣りにも行きたいしいろいろと時間があるようでないですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿