2012年2月6日月曜日

リボルテック

土曜は友達に誘ってもらって竹谷さんの講演会へ行ってきました。
リボルテック仏像の記念講演会。
http://revoltechtakeya.com/

ustでも中継してたんですが、新作のときだけカメラをオフにしてボイスのみに。(なぜか像を隠してないのにカメラが復活しちゃってモロに映ってしまってたけどw)
新作、色がまだなんだけどすんごいよかった・・ リボルテックって直立で作ってから
バラして関節入れてとか 作り方もいくつかあるみたいですけど 元々ポーズが決まってるものを最終的に台座に合うようにとか 頭身とか、まあ 熟練してる人には苦もないことなのかなぁ・・・ 

いやぁ〜 立体いいなぁ。 なんか作りたくなっちゃいました。



以下 むかーし作ったドラゴンヘッド。(たぶん7年くらい前)


パペットなかんじ。
首のぼこぼこは粘土でスタンプ作ってから表現しました。

肉食なので獲物と距離を計りやすいように、眼が前を向いてます。
鼻はインコっぽいかんじ。



割れの表現がビミョーですね・・


<制作工程>

粘土にコピー用紙ちぎっては張り・・(油粘土だったけど土の方が良いと思われ)

カッターでまっぷたつ。粘土出します。

ふたたび接合。角は別に作っておいて
この段階で合流〜
中と外にガーゼを紙と同様に貼ってきます。

中に石膏流し込みました。かなり頑丈!

石粉粘土盛りつけてベース完成。
アゴから角にかけてと、ウロコがいい加減で悔やまれます。。
着色はアクリルガッシュとジェルメディウム。水に弱いのでコーティングです。

0 件のコメント:

コメントを投稿