2011年12月23日金曜日

昔の仕事道具


大掃除してたら大昔に使ってた仕事道具達が出て来たのでご紹介。
塗装工やってました。ビルの外壁から店舗、一般家庭の内装まで幅広く〜






ジョウバン(ネタのっける板)、コテ(0.5mm厚。これは外装に使ってたヤツかな 内装だと.3が好き)、ラスター(ちり箒)



コテ。撮影の都合で持ち手が逆ですが。
柄にジョリパット?(外装材)ついてますね。


へら類。ステンは使わず全て鋼のです。
ステンは落とすと小さな凹みができたりして使い物にならなくなります。
鋼だと変形せず、欠けが生じてもそこが消えるまで研磨すればいいので。
メーコーのパテべら1〜4号使ってました。(3号は行方不明)

ヘラは使ううちに研磨されて刃物のようになります。これでテープを切ったりも。
総パテ(壁全面を塗装用下地にする)する現場だと5号なんてでかいのも・・(まれにしか使わないので基本借りてました)
小さいヘラは親方のお手製。現場でたまに作ってくれました。(この鋼板はもうほとんど売られてないらしいです。柄は現場に落ちてる木っ端で。)
豚毛の油絵筆はヘラでは入らない細いとこ用です。
分厚いヘラみたいなのは皮すき。コンクリはつったりするのに使ったり。
紐が繋がってるのは角を作るヤツ。私はあまり使いませんでしたが形がカッコいいので好きです。

この仕事は3年くらいやってました〜 懐かしい・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿